Flashおもしれぇー!

スクリプト

ムービークリップ上のフレーム数呼び出しなど

インスタンス名.gotoplay(5);など。
ムービークリップインスタンス名には_mcとつけましょう。
その後の記述が楽です。多少。

変数

変数とは器。
入るものは文字、数字、日付など?

スクリプトでのムービークリップ移動

x軸とy軸の指定により数式的に動かす。
縦軸は_y
横軸は_x
→、↓の場合は+=。
←、↑の場合は-=。
右に動かしたい場合、インスタンス名._x += 10
な感じかな?(わかってないのかい!)

感想

今作ってる(趣味で)Flashムービークリップ上のフレームの呼び出しをしたくて、ネットで検索して多少勉強しといたんで、理解しやすかったです。
なんだか予習になってたようで。笑
予習は理解する上では大事なんですなぁー。
そんなんでギターの絵ばっか描いてました。
さぁ今度はタイムラインを計算するスクリプトの勉強だぁー!(勝手に)