google PageRank

このブログのPageRankが2ヶ月くらい前から「3」から「利用不可」に変わってました。
ちょっと前に原因を調べようとPageRankについて調べました。
Google の秘密 - PageRank 徹底解説を読ませていただきました。
僕の場合は「価値の薄いリンクがあった(むしろー要素)」ためだと思ってます。
サイト「おすすめ洋楽をyoutubeで紹介」が原因と考えました。
リンクを一方的にしてるだけですからね。
ってことでリンクのところに「rel="nofollow"」を入れてみました。
そして今見たらPageRankが「3」に戻ってました。
原因が絶対にそれとは言えませんが、たぶんそれだったんでしょう。
改善を心がけます。